ヨークシャテリアの男の子 ☆ らりぃ と ニューヨーク と ロサンゼルス
by princelarry
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
らりぃ
らりぃ病気 -犬の貧血
フォスターマム
マンハッタンの風景
マンハッタンのカフェ
マンハッタンのレストラン
マンハッタンのお店
ブルックリン
NJのお店
ロサンゼルスの風景
ロサンゼルスのカフェ
ロサンゼルスのレストラン
日本のレストラン
日本のお店
Pet friendlyレストラン(NY
Pet friendlyレストラン(日本
Pet friendlyレストラン(CA
Pet Shop
ワンコの日本入国
ごはん&おやつ
お気に入り
お料理教室
習いごと
日本の暮らし
旅行~ナンタケット島 '11
旅行~サンフランシスコ
旅行-ナショナルパーク
旅行-ラスベガス
旅行-テネシー州
旅行-シンガポール '13
旅行-ブラジル '13
旅行-フランス '14
旅行- オランダ&ベルギー '17
旅行-日本
里親さん探し
ロサンゼルスのシェルター
らりぃのお宿
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
> Neitherさま ..
by princelarry at 00:12
死にそうになり入院したら..
by Neither at 16:45
urutemiさま、 ..
by らりぃ母 at 17:11
あら、久しぶりにコメント..
by urutemi3 at 20:01
RUNAちゃんのおかあさ..
by らりぃ母 at 15:51
もうすぐお帰りの頃だと思..
by RUNAのおかあさん at 05:01
小春母さま、 あ、..
by princelarry at 09:34
お久しぶり、閉め忘れなの..
by 小春母 at 00:56
キートスちゃんママ、 ..
by princelarry at 09:21
可愛いお顔のセバスチャン..
by urutemi3 at 20:27
タグ
(24)
(23)
(19)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
最新の記事
THE HIRAMATSU ..
at 2017-08-01 23:48
ラスベガスっ子
at 2017-07-20 07:42
14 歳
at 2017-07-17 00:08
The Butcher’s ..
at 2017-07-16 10:57
Foster Mom(YRO..
at 2017-07-09 07:01
Pet friendly レ..
at 2017-07-07 09:52
Foster Mom(YRO..
at 2017-07-04 11:52
Foster Mom(YRO..
at 2017-07-02 08:50
ネーヘン ストラーチェス(D..
at 2017-06-30 07:57
Foster Mom(YRO..
at 2017-06-29 08:50
フォロー中のブログ
小春的日和日記
元気がイチバン!
コマザワンヌ?の放浪記
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


らりぃの病気(ことの初め)

らりぃの貧血が発覚してからひと月が経ちました。日に日に体調が悪化した時期は余裕もなく、夜中に何度も息づかいを確認し、赤血球の減少で体内の酸素が少なくなり肩で息をするようになり、腹水でお腹がぱんぱんになったときは「もう駄目かも…」と諦めかけたこともありました。
ひと月が経って、診断がついたわけでも完治したわけでもありませんが、今は体調も上向き、らりぃのペースでのんびり、ゆっくり暮らしています。
d0233672_1528113.jpg
(いまのらりぃちゃん)

8月29日(水)
おしりが痒そうだったので、トリミングで肛門しぼりをお願いするものの、肛門腺はつまっていず、虫がいそうだとのことだったので近所の病院を受診。
日本に帰国して初めての病院(K病院)でしたので、問診と健康チェックをしたところ口内の粘膜が白く、貧血ではないかとの指摘あり。条虫も発見される。
アメリカで4月に3.2kg(アメリカの場合、パウンドでなおかつ、洋服を着ていたり、ハーネスがついていたりいい加減ではありますが...)であった体重が2.65kgに減少していることがわかる。
貧血検査の結果、「重度の貧血」で輸血が必要なレベルとのこと。大学病院での受診を勧められる。 
検査のデーターを狂わす恐れがあるので治療を始めたくはないが、一刻を争う状態(すべての血液の成分が正常の5分の1以下)なので治療を開始した方がよいとの判断で、ステロイドのプレドニン(注射)と抗生物質、胃薬の投与を始める。  

WBC(白血球数)     20 (60-170 x100/uL) (  )内が正常値
HCT(赤血球容積比)   12.8 (37.0-48.0 %)
PLT(血小板 数)     1.4 (20.0-50.0 x10000/uL)

この時点で、疑われた病名は
*免疫介在性溶血性貧血(白血球数、血小板がなぜここまで減少?)
*内臓の悪性腫瘍(触診で触れるしこりはなく、白血球数は通常増えるので違うかな?)

いつ倒れてもおかしくない数値と言われたものの、らりぃは『ちょっと元気はないもののいつも通り』な感じでしたので診断が信じられず、また、K病院にはエコーがなかったこともあり、A病院にセカンドオピニオンを求める。が、電話で血液検査のデーターを伝えたところ、状態がかなり悪いので、輸血のできる病院(都内では苅谷動物病院)へ今日、少なくとも明日中には行くよう勧められる。
d0233672_11251836.jpg
8/29/2012(貧血の診断を受けたあともボールで遊ぼうとするらりぃちゃん。)

8月30日(木)  
最初に診断を受けたK病院で苅谷動物病院への転院の相談をするが、らりぃの貧血の状態では輸血をするのもリスクを伴い、またその後の治療のことを考えると、詳しい検査を1箇所できる「大学病院」を勧めるとのこと。「東京大学動物医療センター」の予約をいれるものの1週間後までいっぱいとのことで、先生が週に1度、診察に行かれている「日本獣医生命科学大学」を勧められるが、自宅からの遠く、らりぃが車に弱いことを考慮し、東京大学動物医療センターの診察を待つことに。

この日を境にらりぃの容態が日に日に悪化。舌が白くなり、呼吸数が上がる。元気がなくぐったりしていることが多くなり、1週間後の大学での検査が待たれる。腹部が腫れはじめる。

9月1日(土)   
発覚後からの3回のステロイド注射の効果を調べるため、血液検査をするが。大きな効果がなく、貧血の数値は横ばい。
28日の時点では正常値であった肝臓の炎症数値の悪化。
腹部の腫れは、おそらく肝臓、脾臓の腫れと腹水。これらの炎症のための体重増加。

WBC(白血球数)    38↑
HCT(赤血球容積比)  11.7↓
PLT(血小板数)     2.4↑

肝臓の数値の悪化および腹水から
*悪性腫瘍(肝臓、脾臓、血液系、リンパ系)
の疑い。

ここから東京大学医療センターまでの数日は「坂を転がる」ような体調の悪化がみられ、毎日『覚悟』を決めて過ごすことになりました。
d0233672_754883.jpg
 9/7/2012(東京大学動物医療センター受診前)
by princelarry | 2012-10-02 09:48 | らりぃ病気 -犬の貧血
<< らりぃ病気(東京大学動物医療セ... 貧血 >>